ヒトカラ歴6年の私がカラオケ機種の選び方を紹介する

カラオケ

こんにちは、ヒトカラが趣味のあやなです。


友達とカラオケに行くときは、友達に合わせてカラオケ機種を選んでいたけれど、ヒトカラだとどれをを選んだらいいのかわからない・・・



という悩みを抱えてはいませんか??



カラオケの機種はそれぞれ特徴があり、その特徴を踏まえた上で、ヒトカラの目的に合わせて選ぶことが重要となります。



今回は、カラオケの機種の特徴と、カラオケの機種の選び方を紹介していきます♪



カラオケの機種といえばこの2種類!!

カラオケ

カラオケの機種は主に2種類で、JOYSOUNDDAMがあります。



少し前まで、まねきねこに設置してあった「すきっと」という機種があったのですが現在はサービスが終了となり、現在はJOYSOUNDとDAMの2機種が主となっています。


JOYSOUNDの特徴

JOYSOUNDのいちばんの特徴は収録曲数の多さ!!



マイナーな曲なども収録されているので、DAMでは収録されていない曲を歌うことができます。



ヒトカラだとみんなが知ってそうな曲を歌う必要はないため、歌える曲の広さもJOYSOUNDの特徴と言えます。



歌うだけでなく、楽器演奏の練習にも対応しているため、楽器を演奏したい人にもおすすめです♪



ただ、採点についてはDAMと比べて精密さは劣ります



点数はDAMと比べて高く出る傾向にあるため、高い点数を出したい!!という方におすすめです(^^)


DAMの特徴

DAMのいちばんの特徴は本人映像や、ライブ映像の多さ!!



音にもこだわっており、原曲で収録されている曲が多いです。



DAMといえば、テレ東で放送されている、「THAカラオケ★バトル」にも使用されている機種であり、採点が精密なため、曲を極めたい人に向いている機種と言えます。


カラオケの機種選びはヒトカラの目的によって決めよう

目的・プラン

友達と一緒にカラオケに行く時は機種選びを友達に任せてしまっても問題はありませんが、ヒトカラだと自分で決める必要があります。



ヒトカラでの機種選びは目的によってJOYSOUNDか、DAMかを選ぶとヒトカラを最大限に楽しむことができます。



上記で述べたそれぞれの機種の特徴を踏まえ、目的に応じて機種を選んでいきましょう♪


とにかく好きな歌を歌いたい時orストレス発散したい時

同じ曲を何度も歌いたい時や、ストレス発散目的でヒトカラに行く人が多いんじゃないかなと思います。



そんな目的の方は、JOYSOUND・DAMのどちらを選んでもヒトカラを楽しむことができます



ただし、マイナーな曲を歌いたい場合はJOYSOUND、本人映像やライブ映像を見ながら歌いたい場合はDAMを選ぶ事でよりヒトカラを楽しむことができます。

曲を極めたいor上手くなりたい

曲を極めたい、上手くなりたいという目的でヒトカラに行く人もいるのではないでしょうか??

(私はこの目的でヒトカラで行くことが多いです笑)



そんな目的の方は、採点の精密が高いDAMをおすすめします。



得点と評価は辛口ですが、音程があっているか、ズレている箇所はどこなのかがわかるため、曲を練習したい方にもってこいの機種となっています。



ただし、DAMは収録曲がJOYSOUNDに比べて少ないので、練習したい曲が収録されているかどうかを事前に調べておきましょう!!



各リンクはこちら▽

JOYSOUND

DAM


80点以上を出したい!!

カラオケの採点で80点以上を出したい!!という方におすすめなのがJOYSOUNDです。



JOYSOUNDは大幅に音程がズレていない限りは80点以下の点数が出ることは少なく、高得点が狙える機種となっています。



こちらの画像は、JOYSOUNDとDAMの得点の比較表です。同じ歌で同じように歌っても、点数や評価はかなり異なります

カラオケ・採点・点数

上記の画像からも言えるように、評価が甘口でかつ、高得点を狙いたい方はJOYSOUNDを選びましょう!!



ただし、採点の精度はDAMに比べて低いので、曲を完璧にマスターしたいという方にはおすすめはできません。

楽器の練習もしたい!!

ギター

カラオケは防音、そして個室であるため家ではなかなかできない楽器の練習をするのにもってこいの場所と言えるでしょ。



カラオケも楽しみたいけれど、家でなかなかできない楽器の練習もしたいという方は迷わずJOYSOUNDを選びましょう。



というのも、楽器に対応している機種はJOYSOUNDのみだからです。



DAMを選んでしまうと、楽器をカラオケの機械に接続ができないのでおすすめできません。


まとめ

今回はヒトカラでのカラオケの機種の選び方を紹介していきました。



今回の記事をまとめると、

まとめ

・機種選びはヒトカラの目的に合わせよう



・機種はJOYSOUNDとDAMがあり、それぞれ特徴がある


・とにかく好きな歌orストレス発散をしたい方はJOYSOUND・DAMのどちらを選んでも楽しめる


・曲を極めたいor上手くなりたい方は採点精度が高いDAMがおすすめ。ただし、収録されていない曲もあるため事前に調べておくのが無難。


・80点以上を出したい!!という方はJOYSOUNDがおすすめ♪採点の評価も甘め。



・楽器の練習もしたい!!という方はJOYSOUND一択。

これからヒトカラデビューされるという方に参考になれば嬉しいです♪



ではこの辺で(^^)



◆ランキングに参加しています♪応援していただけると嬉しいです^ ^◆

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

あやなBlog - にほんブログ村