自己紹介

自己紹介

みなさん、はじめまして。

当ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。


このブログを運用している

あやなといいます。

生まれは、1994年5月23日
血液型 B型
出身 京都府のとある田舎
現在は岡山県に住んでいます
(2017年5月25日〜)

私は高校卒業後に社会人となったのですが、

入社2年目に双極性障害になりました。



病状は一時的に良くなったものの、

岡山に引っ越しをした際に疲れが出たのか

だんだんと症状が悪くなってしまい、

外で働くことが困難となりました。


夫からは無理して働かなくてもいいと

言われたのですが、

家でお仕事ができないかと

考えた時にブログと出会いました。


当ブログでは、

暮らしに役立つ情報や、岡山に関する情報、

ブログ運営について発信しています。

私のことをもっと詳しく知って頂くために、

私の経歴を話していきます。

幼少期

私が幼少期の頃は絵を描くのが好きで、

幼稚園でも1人でずっと絵を

描いているような子でした。



私が通っていた幼稚園の決まりで、

年長になると年少の子とペアで

行動することが多く、


ペアの子の世話をするのが

好きになり、今でも人の

お世話をするのが好きです。

小学生の頃(2001.4~2007.3)

離婚届

親の離婚が原因でいじめられる(2002.4~2006.4)

小学校に上がっても私はひたすら絵を

描いていました。



ある時、隣の席の子が迷路を描いていて、

私も真似て迷路を書くようになった。



すると、私が作った迷路で遊ぶ子が増え、

私の席の周りにはいつも人が

集まっていました。

しかし、私が小学2年の頃、両親が離婚。



私は父子家庭となったが、

2世帯住宅で、祖母と祖父と一緒に

住んでいたので、主に祖母が私を

育ててくれました。


小学1年の頃は母親が遅くまで

働いていたため、


学童保育を利用していましたが、

小学2年に上がると学童保育に

行かなくてすむようになりました。



そのせいで友達から「何かあったの??」と

聞かれることも増え、聞かれるたびに

「親が離婚した」と答えていました。


それがクラス全体に広まってしまい、

小学3年になった頃

には上履きを隠されることも増え、

学年に上がるたびに

いじめがエスカレート。


先生に話すことも考えたが、

祖母にもいじめの話は

出来ていないし、その話をしたところで

迷惑かけるだと思い、

大人を頼ることはなかった。

父が再婚した(2006.6~)

結婚

私が小学6年の6月に父が再婚し、

義母と一緒に住むことになり、

5人家族となった。



しかし、私と義母の仲は良くなく、

しょっちゅう言い合い。



再婚したことにより、

いじめは1部の人間だけになって

いったが、辛いことには変わりがなかった。



家にも学校にも自分の居場所がなく、

生きているのが辛いと思うようになった。

中学時代(2007.4~2010.3)

いじめは中学になっても続いたが、

中3になった頃には

いじめもなくなっていった。



中学での部活は1年の頃に

バドミントン部に入ったが、

部活内でもいじめられるようになり、

2年からは逃げるように美術部に入った。



中学では1度も休まず学校に

行けたことを表彰され

卒業証書と一緒に皆勤賞をもらった。


高校時代(2010.4〜2013.3)

高校は自分の学力では難しいと

言われているところに受験し、無事合格。



自宅から高校までは少し離れていたが、

自分の過去を知る人が居ないところに

行きたかったため、

わざと家から遠い高校を選んだ。



高校2年の夏には地元のスーパーにて

レジのアルバイトを始めたことがきっかけで、

人と接することが苦手だった私ですが、

人と接することが好きになり、

社交的になれました。


社会人へ(2013.4~)

高校卒業後は特にやりたい事がなかったため、

血液検査センターの会社に

正社員として入社した。


仕事の内容は、事務業務、電話対応、

検査検体を外注先に送る作業をしていました。



定時に上がれたのは入社して3ヶ月目までで、

その後は定時から2時間を過ぎても

帰れないことが多くなっていった。



入社2年目に体調を崩し始める(2014.4〜)

入社2年目になり、新入社員が

配属されるといううわさがされている頃に

私の体調に異変が出始め、頻繁に会社を

休むようになった。



胃痛(疝痛)便通異常、

お腹にガスが溜まって苦しくなる

といった症状があり、

病院で何度か検査をしたところ

過敏性腸症候群(IBS)だと診断された。


この病気はCTや胃カメラなどの

検査をしても異常が見当たらないのに

症状が出るのが特徴とされており、

主にストレスが原因とされている。


病院で症状を和らげる薬を

処方してもらったが、薬の効果は

あまりなく、新たな症状に悩まされる。



精神科に通い始める(2014.5〜)

IBSだと診断されてから

1,2週間が経った頃から、

新たな症状が出始めた。



症状は、不眠、意欲の低下、

頭痛、集中力が続かず、ぼーっと

することが増え、仕事にならない日が続いた。

あやな
あやな

精神科(メンタルクリニック)に行ってみようかな・・・

わらをもすがる思いで家から近い

メンタルクリニックへ通い始めた。


初診では30分ほど先生とおはなしし、

先生から告げられた診断名は

先生A
先生A

うつ病とまではいかない、

うつ状態だと

思われますので、

軽めの抗うつ剤を

処方しておきますね

その日以来、抗うつ薬を飲み始めたのだが、

新たな症状が出始めた。


抗うつ薬を飲み始めて約3ヶ月が

経過した頃から、

クレジットカードの支払額が

だんだん増え始め、

Maxで1ヶ月に9万円以上

使っていたことも・・・


仕事では、

  • 同じミスを何度も繰り返す
  • 電話対応中にキレることが増えた
  • 仕事がはかどる日とぼーっとする日が

    交互に訪れるようになった

特に症状で困ったのは

クレジットカードの支払い。



私はクレジットカードで使う金額は月に

3万と決めていた。



なのに、支払額はどんどん膨れ上がっていく。

それに、何に使っているのかも思い出せない。


1年間、家から近いメンタルクリニックに通って

いましたが、

「診断が間違っているんじゃないか??」

と思い、病院を変えることにした。



病名がうつ状態から双極性障害へと変わる(2015.6)

別の病院での初診は1時間先生とお話し、

性格診断も行なった。



診断はその日にはされず、

2週間後に予約をとり、

病院へ行くと、聞いたことのない病名を

告げられた。

先生B
先生B

あなたはうつ状態ではあり

ません。

双極性障害II型だと

思われます。

と言われ、この日から抗うつ薬はなしとなり、

双極性障害の症状を抑えるために、

気分安定剤を処方された。



そして先生から

「仕事は定時で上がれるように

診断書を書いておくね」

と言って診断書を渡され、

上司に事情を話したが、

「そんなふうに見えない」

「この先生に嘘を言ったんだろ!!」

と言われてしまい、

まともに聞いてくれない・・・



そして主治医とも相談した結果、

休職という形を取ることにした。



そのまま退職し、派遣パートとして働き始める(2015.9〜2016.6)

休職中は周りの友達が

まだ大学生だったこともあり、

とにかく遊びまくった。



その時の彼氏(のちに私の夫となる)と

旅行に行ったり仕事のことを忘れられる

時間を増やした。

しかし、ふと1人になるといつも

「この会社を辞めた方がいいんじゃないか」と

考えるようになった。



だけど、辞めるにしても上司と

話をしなくちゃいけない。

それを考えるとなかなか行動に

移すことができずにいた。


休職して2ヶ月が経った頃、主治医に

「会社を辞めたいです」

と相談すると、こんな回答が返ってきた。

先生B
先生B

退職届を書いて、郵送する

方法をとってみたら

どう??

退職届を会社に郵送し、2,3日後に上司から

「退職は思い留まってほしい」と

電話がかかってきたが、

もう働き口が見つかって

いたのですぐに電話を切り、

その後も色々あったが退職が決まり、

派遣パートとして働き始めた。



しかし、派遣パート先で

人間関係が上手くいかず、

症状が悪化してしまった。



主治医から

「しばらく働くのはやめた方がいい」

と言われ、家でできることを仕事にしたいと

思うようになった。


YouTubeで動画をUPし始める(2016.7〜2020.12)

当時、木下ゆうかさんのYouTube動画を

1日中観ていました。

そして、ひらめいたのです。

あやな
あやな

YouTubeだったら家にいな

がらできるから

やってみよう!!

最初の頃はスマホで撮影と編集をして

動画をUPしていました。


結婚(2016.10〜)

夫とは2014年の冬にマッチングアプリで

知り合いました。

結婚前に7ヶ月間同棲をし、

結婚しました。



私の家族は私の疾患を

分かってくれませんでしたが、

夫は私の全てを受け入れてくれているので

助かっています。



喧嘩も揉め事もほとんどなく、

楽しく生活することが

できています。

岡山に移住する(2017.5〜)

岡山に移住した理由は、2人とも田舎に

暮らしたかったというのが1番の理由です。



それ以外にも

  • 雨が少ない

    (偏頭痛になる頻度が下がる)
  • お互いの実家の真ん中

    (夫の実家は山口県)
  • 自然災害が少ない

というのもあり、

岡山に住むことを決めました。

それからはずっと岡山に住んでいます。



ブログを始める(2017.12〜)

ブログを始めたきっかけは、

YouTubeであげた動画の

文字起こしをしたいと思ったから。



この日から私もですが、

夫もブログを立ち上げ、

現在も夫婦で書いています。


ブログの方向性を変える(2020.8)

2017.12から始めたブログですが、

ブログを書くのはとても楽しくて、

ずっとブログを書いていました。

あやな
あやな

YouTubeができない

代わりに、ブログを本気で

頑張りたい!!

と思うようになり、ブログの方向性を変え、

再出発することを決めた。

YouTubeを辞めた(2020.12)

YouTube活動を始めて3年半が経過し、

本当にYouTubeをやりたいのか

自問自答する日が増えた。



最初は楽しく活動できていたが、

だんだんYouTube活動

そのものが辛くなっていき、

辞めることを決意した。



それからはブログだけを頑張ると決め、

楽しく続けることができています。

私の目標と夢

  • 病状が良くなり寛解状態
    診断されたい
  • 今よりも自由な時間を増やしたい
  • “宮崎で豊かな老後を過ごす”
    という夫婦の夢を叶えたい

「夢は叶えるためにある」

私の大好きなドラマ、

“ドクターX”のシーズン6の

6話で登場した六角橋社長

平岡裕太さん)のセリフです。



私も夢を叶えるためにブロガーの皆さん、

私と一緒に頑張っていきましょうねー!!

(2021.10現在)