この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは、あやなです。
私はブログを始めて8年になるのですが、ずっと使っていた2017制のMacbookの動作が重たくなったので思い切ってパソコンやその周辺機器を新調してみました♪
今まではノートPCだったので、ノートPC以外は必要なかったのですが、2025年6月にswitch2が販売され我が家にswitch2がやってきました。
初代switchは夫の机に置いてあるモニターでゲームをしていたのですが、switch2は自分の机でゲームをしたかったので、ゲーム環境も整えることにしました。
ブログをやられている方はもちろん、ゲーム(特にswitch2)もやりたい!!という方にこのブログを読んで参考にしていただけたらなと思います(*´ω`*)
目次
ミニpc Intel GMKtec G3 plus mini pc

正直私はパソコンはそんなに詳しくはなく、ブログ作成はもちろんYouTubeやアマゾンプライムビデオが快適に観れたらいいな程度の人間ですので、スペックはそんなに重要視はしてないです。
ただ、早々にパソコンの動作が遅くなってしまってすぐに買い替えるということや、YouTubeやTikTokで動画投稿をやろうと悩んでいたので私はG3Plus 16GB+1TBのものを選びました。
(アマゾンでこのパソコンを購入する際にG5のものを選ぶこともできますが、Wi-Fiの規格がG3Plusより古いようなので購入の際は注意が必要です)
このパソコン、2025年発売ということもあり動作はめちゃくちゃサクサク♪
試しにPC版原神をダウンロードしてプレイしてみましたが、初期設定は「最低」となっており、グラフィックはあまりきれいではないです。

画面がカクついてしまってプレイに支障が出てしまうのは、設定が「最高」からですので、少しでもきれいな画質で原神をプレイしたいのであれば、「中」もしくは「最低」設定でプレイすることをおすすめします。
2025年6月より、YouTubeとTikTokで動画投稿を始めました(*´ω`)
動画編集もこのパソコンでやっているのですが、動画編集ソフト起動して編集をしていてもカクついたり、動作が重たくなったりすることがなく快適にできています。(ちなみに動画編集ソフトはCapCutを使用しています)
容量は1TBもあり【100,000枚の写真、✔200,000曲の音楽、 ✔200本のフルHD映画を保存可能】と本体説明に書いており容量がいっぱいになることはなさそうです。
本体はすごく小さく、手のひらサイズで場所を取らないのも気に入っています♪

価格は私はアマゾンでセールを行っているときに購入したので2,5000円ほどで購入することができました。
少しでも値段を抑えたい方はセール時に購入することをおすすめします♪
YUNZIIX71 ワイヤレス透明メカニカルキーボード

私は見た目と打鍵音でこのキーボードを購入したのですが、PCの周辺機器の中で一番気に入っています♪
光り方も簡単に変更することができ、キーボードの側面も光らせることができます。
(単色に光らせることも可能です)
このキーボードのいいところは他にもあって、それは有線でも無線でも使えるところ♪

キーボードの上部にはWindowsとMacの切り替えスイッチがあるのと、Bluetooth、2.4GHzワイヤレス接続USBがついています。
有線はタイプCとなっております。

キーボードの背面はこのようになっており、高さを変えることはできませんが、キーボード自体が少しななめになっておりこのままでも十分使いやすいです。

ここまでキーボードの魅力ばかりを書いてきましたが、デメリットもあります。
それは、US配列だということと、このキーボード見た目とは裏腹に重さが約1Kgあるので持ち運びは不向きという点です。
日本語配列キーボードに慣れている方にとっては最初は戸惑ることがあるかと思います。
私もその1人で、@マークを打てるキーが違ったり、使える環境記号が違ったり使っていてブログを書いている身としてはちょっと不便さを感じることが多々あります。
これに関しては覚えてしまえば日本語配列のキーボードとさほど変わらず使えるようになってきました。
このYUNZII X71キーボードは71個のキーで構成されており、68%キーボードです。
そのため、Fキーが省略されています。
じゃあFキーは一切使えないのかというとそうではなく、「FN」というキーを2回押してから数字を押すとF1やF2といったショートカットキーを押すことが可能です。
各ショートカットについてはキーボードに付属されています。
私は家でしか作業をしないのでPCやキーボードを持ち運びする予定がないのでキーボードが1Kgあっても困りませんが、外で作業をされる方でしたらこのキーボードの購入はおすすめはできません。
打鍵音は動画の通り「スコスコ」といった音でよくあるメカニカルキーボードのような「カチャカチャ」高い音はなりませんが、静かな場所だと打鍵音が気にはなります。
なので家で1人の作業向きのキーボードかなと思います。
ただここまで透明感の強くキーがちゅるちゅるしてて、打鍵音もめちゃくちゃいいキーボードはほとんど見かけないので見た目や打鍵音重視で選ぶのも悪くないと思います( *´艸`)
Pixio PX246 Wave

私はブログを作成するのと同じモニターでゲームをやるので、モニターはゲーミング仕様のものを選びました。
正直ブログを書くだけならここまで高性能のモニターは必要ありません。ただ、今後ゲームをやろうと思っている方や動画編集をやられている方はゲーミングモニターがおすすめです。
このモニターを選んだ理由は4色から好きな色を選べて、FHD、リフレッシュレートが120Hzであること。
これにつきます。
色は白、水色、ピンク、ブラックの4色から好きな色を選ぶことができます。
ブラックのモニターはたくさんありますが、白、水色、ピンクのモニターは探すのが大変なので、自分の好みの色やPCデスクに合わせて色を選択できるのはPixioのモニターのいいところだなと個人的には思っています。
画面は非光沢。リモコンは付いておらず、モニター下部にあるボタンで電源を入れたり、設定を変更をすることが可能となっています。
私はピンク色のモニターを購入したのですが、付属のHDMIは白色でした。
付属のモニタースタンドはモニターと同じ色なのでめちゃくちゃ統一感があってかわいいです(*´ω`)
モニターアームは別売りにはなりますが、モニターと同じ色が用意されています。
私が購入したモニターは120Hzまでしか出ないものを選びましたが、switch2が最大120Hzまでしか出力されないので問題ないですが、主にFPSのゲームをされる方でしたら同じPixioのモニターで200Hzのモデルを選ぶことをおすすめします。
価格は少し高くなってしまうので、私のようにswitchでしか遊ばないという方には120Hzのモデルで充分なスペックです。
※ただし、Pixioモニター付属のHDMIでは120hzは出力されないので、追加でHDMI2.1ケーブルを購入する必要があります。
(HDMI2.1はモニターの色と同じ色を選ぶことができます)
言い忘れていましたが、このモニターにはスピーカーが付いているので、PC用モニターとして使用される方でしたら別途でスピーカーを買う必要はありません。
ただ、モニターのスピーカあるあるだと思うのですが、音は小さく、音質もそれなりですのでPCでブログを書く以外にも動画や映画、私のようにゲームをされる方でしたらスピーカーも一緒に購入することをおすすめします。
Creative Pebbleスピーカー

スピーカーを買いたいけれど、価格を抑えたいのでしたらこちらのスピーカーがおすすめです♪
見た目も丸っこくてかわいいし、色も黒と白の2色から選べるのもポイントが高いです。
↓黒色はこちら

音質はめちゃくちゃいいというわけではありませんが、音はクリアに聞こえますし、音のバランスもちょうどいいので買って正解でした◎
音量調節もスピーカーについているつまみで簡単に調節することができます。
このスピーカーの欠点は有線でパソコンとモニターにそれぞれつなげる必要があること。
配線が気になるという方にはBluetooth接続のモデルを購入することをおすすめします。
私が購入したモデルは一番価格が安いものですが、音質にこだわる方は上位モデルもありますのでそちらを購入することをおすすめします。
※上位モデルは本体の大きさが2回り程大きいですのでサイズの確認をしておくのが無難
ロジクール 静音 ワイヤレス トラックボール マウス

このマウスを選んだ理由は、白色、Bluetooth接続可能、トラックボールマウス、クリック音が静かという点です。
後、私の夫が私と同じマウスを使っており、使用感なども試したうえで購入に至りました。
↓ちなみに夫のマウスは黒です

トラックボールマウスで白色はなかなか見つからず、見つかったとしてもボール部分が変な色だったり・・・
ロジクールのマウスは白に合う水色のボールだったのでこちらを購入しました。
トラックボールのいいところは、マウスパッドが不必要なところとマウスを色んな方向に動かす必要がないところです。
ブログ作成や調べ物をするときにマウスを定位置に置いたまま作業ができるようになります。
クリック音はほぼしないので、クリック音が大きいのはストレスだという方にもおすすめです(*´ω`)
接続もBluetoothで、私の夫曰く電池も単三電池1本だけで1年以上持つそうです。
接続はWindows、Mac、iPadに対応しています。
トラックボールの操作は慣れるまで少し時間がかかりますが、マウスを動かすストレスから解放され、省スペースで作業ができるようになります。
まとめ
今回はブログ歴8年の私が購入したPC周辺機器を紹介していきました。
私はブログ作成と同じ画面でゲームをやる関係上、モニターはゲーミング仕様のものを購入したので、純粋にブログを書くためだけにモニターが必要だという方には向かないかもしれません。
ただ、私と同じ方がいるかもと思い、今回私が購入したモニターを紹介させていただきました。
少し値段が高いものもありますので、セール時を狙って購入されることをおすすめします(*´ω`*)
↓今回購入した商品をまとめています。
