子なし夫婦が幸せになるための結婚生活の楽しみ方について

夫婦/カップル

こんにちは、あやなです。



結婚した後、夫とよく話し合った結果、子供は作らない、子なし夫婦で生きていくことを決めました。



「子供は産まない、作らない」

と人に話すと「なんで結婚したの??」「そんなの変だよ」と言われることが多いです。



それでもなぜ私たち夫婦は子供を作らないと決めたのかというと、夫婦2人の結婚生活を楽しむため



「子供を作らないと幸せになれない」



そういう考えの方も居られるとは思いますが、私は子供がいなくても幸せになれると思うし、子なし夫婦だからこそ来ることや楽しみ方もあると思っています。



今回は、私たち夫婦が子供なし夫婦を選んだのか、私たち夫婦の結婚生活の楽しみ方(夢も含む)について話していきます♪


子供を産まないと決めた理由

NO

私たち夫婦が子供を産まないと決めた理由はお互い子供を望んでいないから


生い立ちも多少は関係しているのかもしれません。



というのも、私も夫も親が離婚しています。



特に私の家庭環境が悪かったのもあって、「子供が欲しい」という感情を持ったことはありません。



そのため友達がInstagramに子供の写真をあげていても「羨ましいな・・・」「私も欲しいな・・・」という感情は湧いてきません。



子供を望んでいない理由は他にも3つあり、以下の通りです。

  • 子供を産んで育てる自信がない
  • 自分達のことで精一杯だから
  • ママ友などの人間関係が増えたり、付き合いをしたくないから

そもそも私は症状がほとんどないとはいえ、精神疾患(双極性障害)を患っています。


そしてこの疾患は再発率が高いのです。



自分の体調を整えるのに精一杯な私に子育てが出来るとは到底思えないという理由もあって、子なし夫婦を選択しました。


子なし夫婦の結婚生活の楽しみ方

結婚/ウェディングフォト
ウサ子
ウサ子

子なし夫婦だから出来ることや、

結婚生活の楽しみ方って何??

子なし夫婦だから出来ることや、

私たち夫婦の結婚生活の

楽しみ方について紹介するね♪


旅行

飛行機

子供を作らない決めた私たち夫婦の楽しみは夫と旅行に行くこと♪


子供を作らないと決めているため、子供のためにお金を貯めておく必要や夫婦の娯楽費を削ったりする必要はありません



そのため、旅行に行きたい時に夫婦2人での旅行を楽しむことができます。


とはいえ、旅行に行きたい時に毎回旅行に行くとなると膨大な金額がかかってしまうので、私たち夫婦は年に1度のペースで旅行を楽しんでいます(^^)

引っ越し・移住

引っ越し/段ボール

子供ができたら賃貸だと手狭になるからと家を買ったり、マンションを購入するご家庭が多いかと思います。



一度家やマンションを買うとローンの関係で引っ越すことが難しくなったり、子供の学校が変わったりして手続きをするのも手間がかかります。



しかし、子供を作らないとなると賃貸物件でも十分快適に暮らせます



私たち夫婦はいずれ今住んでいる岡山県を離れて違う土地で暮らしたいと考えているので、住みたいところに気軽に引越しできるのも子なし夫婦ならではの楽しみ方かなと私は思っています。

趣味

ゲーム

私たち夫婦は趣味が同じなので、一緒に趣味を楽しんでいます。



子育てが大変な時期は趣味に時間を割くのが難しくなってしまいますが、子なしを選択した私は子育てをする必要がないので、趣味の時間を十分に楽しむことができています。



夫婦共通の趣味があると、2人一緒に楽しむことができるのでより良い時間を過ごすことができるでしょう。

まとめ

今回は子なし夫婦が幸せになるための結婚生活の楽しみ方についてお話していました。



今回の話をまとめると、

まとめ

・子なし夫婦だからこそ、できることや結婚生活の楽しみ方がある


・子なし夫婦の場合、子供のためにお金を貯めておく必要や娯楽費を削る必要がないため、旅行に行きたい時に夫婦2人での旅行を楽しむことができる



・子なし夫婦の場合、引越しや移住する際の手続きが子供が居る場合と比べて楽なため、住みたいところに気軽に引越しや移住ができる。



・子育てをする必要がないため、趣味の時間を削ることなく趣味の時間を十分に楽しむことができる

「結婚したら子供」という世の中ですが、それが正しいというわけではありません。



夫婦2人でよく話し合った結果が「子なし」という選択なのであればそれが正解なのだと私は思うのです。



私たち夫婦と同じ「子なし」を選択された方が幸せになれるよう願っています。


◆ランキングに参加しています♪応援応援していただけると嬉しいです^ ^◆

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

あやなBlog - にほんブログ村